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最終更新日:2024年4月12日

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オンライン申請

オンライン申請できる手続き

オンライン申請が可能な手続きは以下のとおりです。手続きは順次追加していきます。このほかにも、各種申請やイベントへの参加申込などをオンライン申請することができます。詳細は各担当課のページをご確認ください。※申請者が個人の場合、電子証明書が必要となっているものはマイナンバーカードが必要です。

 

くらし

手続き名 担当課 電話番号 電子証明書
転出届(マイナポータル引越しOSS) 市民課 0561-32-8012 必要

 

●マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスで証明書が取得できます。

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機で証明書が取得できます。取得できる証明書は以下のとおりです。

証明書名 担当課 電話番号 手数料
住民票の写し 市民課 0561-32-8012 200円
住民票記載事項証明書 150円
印鑑登録証明書 200円
戸籍全部(個人)事項証明書 450円
戸籍の附票の写し 200円
所得課税証明書 200円

 

こども・子育て

手続き名 担当課 電話番号 電子証明書
保育施設等の利用申込 保育課 0561-76-5420 必要
保育施設等の現況届
支給認定(保育の必要性の認定)の申請
児童手当等に係る寄付変更等の申出 こども政策課 0561-32-8034 必要
児童手当等に係る寄付の申出
児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求
児童手当等の額の改定の請求及び届出
受給事由消滅の届出
受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出
受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出
未支払の児童手当等の請求
氏名変更/住所変更等の届出
妊娠の届出 こども相談課 0561-76-5310 必要
放課後児童クラブ入所申込(R6(2024)通年【随時募集】) 学校教育課 0561-32-8026 不要

 

国民健康保険

手続き名 担当課 電話番号 電子証明書
国民健康保険被保険者証の再交付の請求 保険健康課 0561-32-8011

必要

 

高齢者・介護

手続き名 担当課 電話番号 電子証明書
介護保険負担限度額認定申請 長寿介護課 0561-32-8009 必要
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
介護保険負担割合証の再交付申請
住所移転後の要介護・要支援認定申請
居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
被保険者証の再交付申請
要介護・要支援認定の申請
高額介護(予防)サービス費の支給申請

 

ペット

手続き名 担当課 電話番号 電子証明書
犬の死亡届 生活環境課 0561-32-8018 不要
犬の所在不明の届出
犬の海外渡航の届出

 

下水道

手続き名 担当課 電話番号 電子証明書
下水道使用開始届 下水道課 0561-32-8022 不要
下水道使用中止届
下水道使用者変更届

 

特定建設作業

手続き名 担当課 電話番号 電子証明書
特定建設作業実施届出書 生活環境課 0561-32-8018 必要

 

個人情報・情報開示

手続き名 担当課 電話番号 電子証明書
個人情報の開示の請求 総務課 0561-32-8000 必要
個人情報利用停止請求書
公文書開示請求書 不要

 

防災・被災者支援

手続き名 担当課 電話番号 電子証明書
罹災証明書の発行申請 防災安全課 0561-32-8046 必要

 


上記以外にもオンライン申請可能な手続きがあります。下記リンクより受付中の手続きが確認できます。

あいち電子申請・届出システム

 みよし市電子申請・届出システムはこちら

ぴったりサービス(マイナポータル)

 ぴったりサービスはこちら

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部企画政策課 デジタル化推進室 

電話:0561-32-8017

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:joho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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