みよし市ホームページ > 会議結果
最終更新日:2016年6月6日
ここから本文です。
次の附属機関等の会議を下記のとおり開催した。
附属機関等の名称 |
三好町情報公開・個人情報保護審査会 |
||
開催日時 |
平成21年4月17日(金曜日) 午前10時00分から午前10時30分まで |
||
開催場所 |
役場西館4階401会議室 |
||
出席者
|
坂口良行(会長)、倉橋洋子、久野三世司 (事務局) 正木総務部長、安藤総務部次長、都築総務課長、加納総務課長補佐、鈴木総務課主査 |
||
次回開催予定日 |
6月頃 |
||
問い合わせ先 |
総務課文書法規係 加納、鈴木 電話番号0561-32-8000 ファックス番号0561-32-2165 メールアドレスsoumu@town.aichi-miyoshi.lg.jp |
||
下欄に掲載するもの |
議事録全文 |
要約した理由 |
― |
審議経過 |
【議事】 (1)平成20年度情報公開制度および個人情報保護における開示などの状況について (2)審査会の開催日程について
○総務課長;定刻になりましたので、ただ今から平成21年度第1回の三好町情報公開・個人情報保護審査会を開催します。本日、高橋委員と大林委員は都合により欠席しておりますので、報告させていただきます。それでは、開会にあたり情報公開・個人情報保護審査会の坂口会長から挨拶をいただきますので、よろしくお願いします。 ○坂口会長; ≪あいさつ≫ ○総務課長;ありがとうございました。それでは、これより議題に移ります。三好町情報公開・個人情報保護審査会条例第7条の規定により、会長が議長となっておりますので、会議の取り回しは、会長にお願いいたします。 ○坂口会長;それでは、議題1点目の「平成20年度情報公開制度および個人情報保護制度における開示などの状況」について、事務局より説明してください。 ○総務課長補佐; ≪資料に基づき議題1「平成20年度情報公開制度および個人情報保護制度における開示などの状況」の内容を説明≫ ○坂口会長;ただ今の説明に関しまして、ご意見、ご質問などございましたらお願いします。 ○坂口会長;(開示請求内容資料の)44の土地の評価証明は、個人の所有地でしょうか。 ○総務課長;個人所有の土地であります。第三者からの請求になりますので、個人情報となり、開示できません。 ○坂口会長;自分の土地ならいいですが、第三者のため不開示ということですね。 ○総務課長;そのとおりであります。 ○倉橋委員;(開示請求内容資料の)45の議事録の不開示とは。 ○総務部次長;開示請求時点で、選挙管理委員会で会議録の承認をいただいておらず、これがあって正式なものになるため、行政文書不存在ということで不開示となっております。 ○坂口会長;もしこれ(承認)があったあとであれば、開示できるということですね。その後に開示請求はありましたか。 ○総務課長補佐;その後、この件に関しての請求はありません。 ○坂口会長;他に質問などはありますか。 ○久野委員;先ほどの説明で、三好町が近隣市町に比べて開示請求が多いとのことですが、人口比率で比べるとどうですか。 ○総務課長補佐;人口の比率からすると同じくらいです。 ○坂口会長;人口が多くなれば請求も多くなるのではないでしょうか。 ○総務課長補佐;件数の推移は横ばい状態です。 ○久野委員;情報公開制度のPRはしているのか。 ○総務課長補佐;年間の実績は、ホームページ、広報で行っています。 ○坂口会長;他に質問などがなければ、これで(議題1は)終わり、議題2点目の審査会の開催日程について事務局から説明をお願いします。 ○総務課長補佐; ≪審査会の開催日について説明≫ ○坂口会長;開催日は、2か月に1回と決めておけばいいのではないでしょうか。6月、8月、10月、12月、2月としてはどうでしょう。 ≪開催日の候補日を選定≫ ○坂口会長;他にご意見、質問などはありますか。特になければ、これで審査会は終了します。 ○総務課長;これをもちまして、第1回の情報公開・個人情報保護審査会を終了します。 |