みよし市ホームページ > ぴかっとわたるくんを活用して安全に横断歩道をわたりましょう!

最終更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

横断者安全明示装置(ぴかっとわたるくん)を活用して横断歩道を安全にわたりましょう!

市内に横断者明示装置(ぴかっとわたるくん)を設置しました。

下に記載のある、機能と横断者明示装置(ぴかっとわたるくん)を使用した横断歩道のわたり方を確認し、安全に横断歩道をわたってください。

周知回覧文(PDF:547KB)

横断者安全明示装置(ぴかっとわたるくん)の機能

歩行者がボタンを押すことによりLED灯を点滅させ、運転手に横断する意思を強く示すことで、自動車に横断歩道手前での停止を促します。信号機のない横断歩道の両端に設置し、双方向の運転者に対して歩行者の存在をお知らせします。

注意!横断者安全明示装置(ぴかっとわたるくん)は信号ではありません!車両の停止を確認してから安全にわたってください。

設置場所

①三好町上地内 

pikattotyubu

②三好町東山地内 

pikattotennou

③三好下地内

pikattomiyoshishou

 運用開始日時

上記設置場所①②:令和4(2022)年8月1日(月曜日) 午前9時から

上記設置場所③:令和5(2023)年11月27日(水曜日) 午後3時から

横断者明示装置(ぴかっとわたるくん)を使用した横断歩道のわたり方

1.ボタンを押す

 ボタンを押すと裏表両面にあるLED灯が点滅します。

2.左右の車両の停止を確認する

 左右の確認をし、運転手と目を合わせましょう。

3.横断歩道を渡る

 止まってくれた運転手に「ありがとう」を伝えて、手をあげながら横断歩道を渡りましょう。

miyooudan

注意とおねがい

  • 注意!横断者安全明示装置(ぴかっとわたるくん)は信号ではありません!

    車両が横断歩道手前で確実に停止したことを確認した後に、横断歩道をわたるよう心がけてください。

  • 横断歩道を自動車で通過する際には、歩行者の有無を確認し、横断歩道手前で確実に停止されますよう、よろしくお願いいたします。

 


 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る