みよし市ホームページ > ご自身や身近な方が新型コロナウイルスに感染したと思ったら

最終更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

ご自身や身近な方が新型コロナウイルスに感染したと思ったら

夏休み・年末年始などでの帰省やイベント参加などといった、大人数で集まる際には、換気・手洗い・マスク着用といった基本的な感染防止対策などを心がけましょう。

 

新型コロナに感染が疑われる場合の医療機関への受診について

発熱などの症状が生じた場合には、まずはかかりつけ医などに電話相談してください。

かかりつけ医を持たない場合などについては、「以下の診療・検査医療機関(公表の了承を得られた医療機関)」を参考にしてください。

診療・検査医療機関(公表の了承を得られた医療機関)(愛知県)

みよし市の管轄保健所は衣浦東部になります。

 

発熱・その他の症状がある場合(愛知県)

 

感染してしまったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが2類相当から、季節性インフルエンザと同じ5類に変更されました。

(5月8日以降みよし市)新型コロナウイルス感染症に感染した場合の考え方について(資料)(PDF:577KB)

 

令和5年5月8日以降、新型コロナ患者は、法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは、個人の判断にゆだねられます。

厚労省は、特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)かつ、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰やのどの痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることを推奨しています。その後も10日間が経過するまでは、マスクを着用したり、ハイリスク者との接触は控えるなど、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。

(※1)無症状の場合は検体採取日を0日とします。

(※2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用などを徹底してください。

令和5年5月8日以降の「濃厚接触者」の取り扱いはどのようになりますか

一般に保健所から新型コロナ患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。また、「濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められません。

家族や同居している人が新型コロナにかかったら、可能であれば部屋を分け、感染した家族の世話はできるだけ限られた人で行うことなどに注意してください。その上で、外出する場合は、新型コロナにかかった方の発症日を0日として、特に5日間はご自身の体調に注意してください。7日目までは発症する可能性があります。こうした間は、手洗いなどの手指衛生や換気などの基本的感染対策のほか、不織布マスクの着用や高齢者などハイリスク者と接触を控えるなどの配慮をしましょう。

ワクチン接種について

特例臨時接種(無料)の実施期間は令和6年3月31日で終了しました。

令和6年4月からの新型コロナワクチン接種について

相談窓口

●みよし市新型コロナワクチン接種予約・問い合わせセンター

 電話:0120-489-116

 午前9時から午後5時まで(年末年始休み)

 

●厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 電話:0120-700-624

 (土・日・祝日)午前9時から午後9時まで

 

●愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談センター(受診・相談窓口)

 衣浦東部保健所 

(平日)午前9時から午後5時30分まで

 電話:0566-22-1699

(平日夜間および休日)

 電話:052-526-5887

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:福祉部保険健康課  

電話:0561-76-5880

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:hoken@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る