キーワード検索
市内の集団かぜ(インフルエンザ様疾患)発生状況
市内で集団かぜ(インフルエンザ様疾患等)が発生しました
集団発生による学級閉鎖などの措置状況は次のとおりです。
公表月日 | 患者の属する集団 | 規模 | 欠席者数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
令和7年4月22日 | 南部小学校5年1組 | 29 | 13 |
4月23日から4月26日まで 学級閉鎖 |
集団発生状況の履歴は下記リンクをご覧ください。
インフルエンザについて
インフルエンザの症状は、インフルエンザウィルスの感染を受けてから1日から3日間ほどの潜伏期間の後に、38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などが突然現れ、咳や鼻水などの症状がこれに続き、1週間ほどで軽快するのが典型的な経過で、いわゆる「かぜ」に比べて全身症状が強いのが特徴です。
また、気管支炎や肺炎、小児では中耳炎、熱性けいれんや脳症などを併発して、重症化することもあるため、高齢者や小児では特に注意が必要です。
予防・治療について
- 人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅時にはうがいと手洗いをしましょう
- 十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えましょう。
- 空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、室内では加湿器などで適度な湿度を保つようにしましょう。
- かかった時は早めに医師の診察を受け、安静を保つことにより、肺炎などの合併症を防ぐよう心がけましょう。
- 咳やくしゃみが出る時は、咳エチケットを守りましょう。
咳エチケットとは?
- 咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れましょう。
- 鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 保険健康課(成人保健担当)
電話:0561-76-5880
ファックス:0561-34-3388
メール:hoken@city.aichi-miyoshi.lg.jp
更新日:2025年04月22日