キーワード検索
こころの健康
こころの悩みを相談したい人へ
公的機関の相談窓口
- 電話やSNSの相談窓口を探せます。
【こころの耳~働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト~】(厚生労働省)
- 働く人のこころの健康に関する情報や相談窓口を案内しています。
- LINEで相談できます。
- 電話で相談できます。
- 電話または来所による面接で相談できます。
【孤独・孤立対策ウェブサイト「あなたはひとりじゃない」】(内閣府)
- 孤独や孤立に関する支援制度、相談窓口を探せます。
子ども・若者の相談窓口
- 小学生、中学生、高校生などを対象とした、電話やSNSの相談窓口を案内しています。
- 小学生、中学生、高校生などを対象とした、電話・チャット相談です。
- 小学生、中学生、高校生などを対象とした電話相談です。
- 小学生、中学生、高校生などを対象としたLINE相談です。
- 小学4年生から中学3年生までを対象としたLINE相談です。
※各窓口の利用時間や詳しい対象者は、リンク先で確認してください。
SNS・チャットの相談窓口
- LINE、Facebookによる相談ができます。
- LINE、Facebook、ウェブチャットによる相談ができます。
- チャットによる相談ができます。
- 10代・20代の女性を対象としたLINE相談です。
※各窓口の利用時間や詳しい対象者は、リンク先で確認してください。
その他の相談窓口
- 電話やSNSなどで相談できます。
-
電話やSNSなどで相談できます。
- 電話やインターネットで相談できます。
※各窓口の対象者、受付時間、相談方法は、リンク先で確認してください。
家族や身近な人のためにできること
1. 変化に気づき、声をかける
家族や周囲の人に、いつもと違う様子はありませんか。
「何かあった?」「最近、眠れている?」など、さりげなく声をかけてください。
2. 話を聴く
相手の気持ちに寄り添い、話を否定したり、そらしたりせずに聴きましょう。
相手が安心して話せるよう、落ち着いて向き合うことが大切です。
3. 相談窓口につなぐ
早めに、医療機関や相談窓口などの専門機関への相談を勧めましょう。
どこにつなげればよいか分からないときは、このページの相談窓口を利用してください。
4. 温かく見守る
専門機関につながった後も、孤立しないように声をかけ、話を聴きながら見守ってください。
ゲートキーパーとは
ゲートキーパーとは、悩んでいる人の変化に気づき、声をかけ、必要な支援につなぐ人のことです。
特別な研修や資格は必要ありません。ゲートキーパーには、次の4つの役割が期待されています。
- 変化に気づく
- 話を聴く
- 相談窓口につなぐ
- 温かく見守る
すべてを一人で行う必要はありません。どれか一つの行動でも、悩んでいる人の大きな支えになることがあります。
ゲートキーパーの講習会
ゲートキーパーの役割や、ストレスへの対処方法を学ぶ講習会を開催します。
| 項目 | 内容 |
| 日時 | 令和8(2026)年10月15日(木曜日)午後2時から午後3時30分まで |
| 会場 | みよし市役所3階 研修室 |
| 内容 | ゲートキーパーの役割、ストレスへの対処方法など |
| 対象者 | 市内在住の人 |
| 参加費 | 無料 |
9月10日から16日は自殺予防週間です

令和8(2026)年度自殺予防週間広報ポスター
庁舎のグリーンライトアップ
「こころの健康と大切な命を守る」という願いを込めて、市役所庁舎をグリーンにライトアップします。
令和8(2026)年9月10日(木曜日)午後6時から午後10時まで
※日程が変更になる場合があります。
3月は自殺対策強化月間です
就職、転勤、転居などにより、3月は生活環境が大きく変わりやすい時期です。
国は、毎年3月を「自殺対策強化月間」と定めています。
こころや体の不調、悩みを感じたときは、ひとりで抱え込まず、早めに相談してください。
こころの健康講演会
| 項目 | 内容 |
| 日時 | 令和9(2027)年3月3日(水曜日)午後2時から午後3時30分まで(予定) |
| 会場 | みよし市図書館学習交流プラザ「サンライブ」 |
| 内容 | スマートフォンやSNSがこころの健康に及ぼす影響、適切なセルフケア、デジタル機器との付き合い方 |
開催日時や内容は変更になることがあります。
申込みの要否、対象者、定員などは、決まり次第このページでお知らせします。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 保険健康課(成人保健担当)
電話:0561-76-5880
ファクス:0561-34-3388
メール:hoken@city.aichi-miyoshi.lg.jp




更新日:2026年09月07日