キーワード検索
転入(介護保険資格取得)に伴う手続き
介護保険被保険者証の交付
65歳以上の方は、転入日からみよし市の介護保険被保険者となります。市民課で転入手続きをした後、長寿介護課窓口へお越しください。転入手続き後、1週間程で被保険者証を郵送いたします。
要介護(要支援)認定の引き継ぎ
- 転入前の市区町村で要介護(要支援)認定を受けていた方が、みよし市で引き続き介護サービスを利用するには要介護(要支援)認定の引き継ぎが必要です。
- 転入日から14日以内に、長寿介護課へ介護保険要介護度継続申請書(転入継続)を提出してください。14日を過ぎますと、無効となりますのでご注意ください。
転入前市区町村で介護保険受給資格証明書の交付を受けた場合は、申請時に提出してください。(受給資格証明書がなくても引き継ぎは可能です)
40歳以上65歳未満の方で要介護認定の引き継ぎが必要な場合は、申請時に医療保険の被保険者証をお持ちください。
介護保険 要介護度継続 申請書 (Wordファイル: 35.5KB)
介護保険負担限度額認定の申請
- 介護保険負担限度額認定を受けていた方は、みよし市で新たに申請が必要です。
必要書類は下記「利用者負担軽減制度」ページ内の「特定入所者介護(介護予防)サービス費(介護保険負担限度額認定)」でご確認ください。
転入前市区町村で負担限度額認定を受け、現在も手元に認定証をお持ちの方はご持参ください。(認定証がなくても申請は可能です)
住所地特例施設へ転入する場合
転入先の住所が施設(特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅等)の場合、転入前の市区町村が、引き続き介護保険の保険者になることがあります。
みよし市内の住所地特例対象施設については、長寿介護課へお問い合わせください。
介護保険料の納付
転入した月の介護保険料から、みよし市へ納めていただきます。転入前市区町村において特別徴収(年金天引き)で納めていた方も、いったん特別徴収が中止になり、普通徴収(納付書または口座振替)となります。納付書は転入してから1~2か月後に送付します。
特別徴収開始までは、半年から一年程度かかりますのでご了承ください。
更新日:2025年02月26日