みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 農業委員会 > 農地バンク制度 > 農地バンクで農地を借りたい人

最終更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

農地バンクで農地を借りたい人

農地の登録情報を閲覧できる人

農地の登録情報は、以下の人が閲覧できます。

  1. 認定農業者
  2. 農業生産法人
  3. 経営規模を拡大したい農業者
  4. 高校や大学で農業に関する正規の過程を修めた人
  5. 愛知県の就農研修を修了した人
  6. 援農ネットみよしの研修を修了した人

申し込み方法

農地を借りたい人は登録情報提供申請書に必要事項を記入し、市農業委員会事務局にご提出ください。

 

継続的な情報提供を受けたい人は

継続的な情報提供を希望する下記にあげる人は、継続借受者登録申請書を提出してください。農業委員会が認めると、農地バンクに登録された情報を3年間受け取ることができます。

  1. 認定農業者
  2. 農業生産法人
  3. 経営規模を拡大したい農業者

契約までの流れ

  1. 農業委員会に登録情報提供申請書を提出します。ここで、継続的な情報提供を受けたい場合は、継続借受者登録申請書を提出します。
  2. 借り手として相当だと認められたら、農業委員会から借受け希望に沿った区域の情報を提供します。
  3. 条件に合う農地があった場合、農業委員会に農地バンク借受希望申請書を提出します。
  4. 農業委員会から農地所有者情報が借り手に提供され、農地所有者には、借り手の情報が提供されます。
  5. 借り手と貸し手の当事者間で交渉し契約を結びます。その後、農業委員会へ賃借成否報告書を提出します。
  6. 当事者双方により、法令の手続きを行います。

 

貸し手の流れを知りたい方は、こちらをクリックしてください。

 

 法令手続について

 農地バンク制度により農地の賃借が行われる場合、農地法または基盤強化法に基づく法令手続が必要です。

 

 

 

お問い合わせ

部署名:農業委員会事務局   

電話:0561-32-8015

ファクス:0561-34-4189

メールアドレス:sangyo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る