みよし市ホームページ > ビジネス・産業 > 企業支援 > セーフティネット保証制度及び愛知県の融資制度について

最終更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

セーフティネット保証制度及び愛知県の融資制度について

 セーフティネット保証制度

中小企業信用保険法第2条第5項第2号(セーフティネット)【ダイハツ工業株式会社関連】

当該事業者による事業活動の制限を受けて売上高等が減少してる中小企業者を支援するための措置です。

中小企業信用保険法第2条第5項第4号(セーフティネット)【新型コロナウイルス感染症関連】

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。

中小企業信用保険法第2条第5項第5号(セーフティネット)

無担保での融資を受けられますが、融資を受けるには、業況が悪化している業種の指定等の条件がありますのでご確認下さい。

中小企業信用保険法第2条第6項(危機関連保証)

突発的に生じた大規模な経済危機、災害等の事象により著しい信用収縮が生じた中小企業者に対して、信用保証協会が資金調達支援を行い、中小企業者の事業継続や経営の安定化を図ることを目的とする制度です。

小規模企業等振興資金融資制度

金融機関との取引の薄い中小規模の商工業者が、事業場必要とする資金の融通を円滑にすることにより、その経営の振興に資することを目的とする制度です。

小規模企業等振興資金(愛知県HP)

必要書類につきましてはこちらからご確認ください。

申込関係書類(愛知県信用保証協会HP)

 その他

みよし市では、各中小企業の状態に合った愛知県信用保証協会の信用保証付融資制度をあっせんしています。

 この融資制度は、お金が借りやすくなるようサポートされており、加えて、原則、担保が不要かつ金利が固定されており、事業者の方の有利な条件での借入れが可能となっております。

 詳細については、次のホームページをご覧ください。

 ●愛知県信用保証協会HP

 ●愛知県融資制度のページ

 ※融資を受けるに際、信用保証協会の審査があります。

 ※利子のほか、信用保証協会に信用保証料を支払う必要があります。

 関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:市民経済部産業振興課  

電話:0561-32-8015

ファクス:0561-34-4189

メールアドレス:sangyo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る