キーワード検索
議会事務局
みよし市議会では、議会の庶務的事務や議長および議員の職務を補助するため、議会事務局が設置されています。
議会事務局には、議長の任命により局長以下5名の職員が配置され、議会運営のための事務処理などを行っています。
役割
- 議員の身分、議員報酬等に関すること。
- 儀式及び交際に関すること。
- 職員の人事、服務、給与等に関すること。
- 議長会に関すること。
- 議員共済会に関すること。
- 文書の収受、発送及び整理保存に関すること。
- 議会の予算、決算及び経理に関すること。
- 条例、規則、規程等の制定及び改廃に関すること。
- 公印の保管に関すること。
- 議会の本会議及び委員会に関すること。
- 全員協議会及び委員会協議会に関すること。
- 議員提出議案、請願、陳情、決議、意見書等に関すること。
- 議会の傍聴人に関すること。
- 公聴会に関すること。
- 議会の広報に関すること。
- 会議録に関すること。
- 議場及び議会関係各室の管理に関すること。
- 議会図書室の整備及び管理に関すること。
- 各種調査及び資料の収集整理に関すること。
- 法令の調査及び研究に関すること。
- その他議事、庶務に関すること。
更新日:2024年12月24日