キーワード検索
里親を募集しています
愛知県には、保護者の病気や虐待などさまざまな事情により自分の家庭で生活できない子どもたちがたくさんいます。「里親」とは、子どもを温かい愛情と家庭的な雰囲気の中で養育していただく方です。
子どもたちが健やかに成長するためには、赤ちゃんはもちろんのこと、どの子どもにも寄り添い見守ってくれる大人の存在と家族が必要です。そして実の家族にやむを得ない事情があるときには、社会全体でその役割について考え、お手伝いできる部分、必要な部分を担っていくことが必要です。里親制度は社会がみんなで子どもたちを育てていく子どもたちのための制度です。
里親になるための手続き方法や必要な条件、その他詳しいことは、お気軽に愛知県豊田加茂児童・障害者相談センターへお問い合わせください。
愛知県豊田加茂児童・障害者相談センター
住所:豊田市元城町2丁目68番地
電話:0565-33-2211
ファックス:0565-33-2212
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時45分から午後5時30分
里親に関すること
この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 こども相談課
電話:0561-76-5310
ファックス:0561-34-4379
メール:soudan@city.aichi-miyoshi.lg.jp
更新日:2024年12月24日