市制施行について

更新日:2025年04月01日

住所表示の変更について

平成22年1月4日に三好町からみよし市となったことに伴い、住所表示が変更されました。

一部の例外を除いては、次のとおりです。

  • 「西加茂郡」の表記がなくなりました。
  • 「三好町」が「みよし市」に変わりました。
  • 「大字○○」の「大字」の表記をなくし「○○町」となりました。
  • 「字」の表記をなくしました。
  • 「大字」の表記がない場合(三好丘や園原など)は、他の変更はありません。
  • 「番地」の変更はありません。

字ごとの住所変更一覧や各種変更手続きなどについては、下記をご覧ください。

変更住所の一覧は下記をご覧ください。

(注意)上記の「住所表示」は「住居表示」とは、異なります。

 みよし市では「住居表示」を実施していないため、住所は全て地番を用いたものになります。

市制施行証明書について

市制施行により、三好町がみよし市となったことを証明する「市制施行証明書」を企画政策課(市役所5階)窓口において無料で発行しています。

  • (注意)市制施行証明書には、個人名及び住所などの記載はされません。
  • (注意)個人名及び変更前後の住所を記載した「変更証明書」は、市民課(市役所1階 電話0561-32-8012)又はサンネット(電話0561-33-4150)で発行しています。

あいち電子申請システムでの申請について

あいち電子申請システムから市制施行証明書を申請することもできます。

電子申請で申込をされた場合は郵送で申請者様の住所宛に送付しますので、手続きの際は郵送料として110円いただきます。

郵送による申請について

郵送での申請も受付を行っています。下記の申請書を印刷し、記入例を参考に必要事項を記入してください。

「市制施行証明書交付申請書」に必要事項を記入し、以下の書類を添付したうえで

郵便番号:〒470-0295

住所:愛知県みよし市三好町小坂50番地

宛先:みよし市役所 経営企画部 企画政策課

まで申請書をご送付ください。

必要添付書類

  1.  市制施行証明書交付申請書…1枚
  2.  返信用封筒(必要金額分の切手を添付したもの)…1部

この記事に関するお問い合わせ先

経営企画部 企画政策課
電話:0561-32-8005
ファックス:0561-76-5021

経営企画部 企画政策課へのお問い合わせ

メール:kikaku@city.aichi-miyoshi.lg.jp