マイナンバーカード申請補助

更新日:2025年05月30日

マイナンバーカードの取得を希望される方を対象に、顔写真の写真撮影(無料)から申請手続きまで、職員によるサポートを行っております。

申請方法

  1. 市民課窓口に申請を希望されるご本人がお越しください。
  2. 申請書に必要事項を記入し、本人確認を行います。
  3. 顔写真を撮影し、職員が申請手続きをサポートします。
  4. 申請から1か月程度でマイナンバーカードが市民課に届きます。
  5. 交付の準備ができましたら交付通知書などの案内を「転送不可郵便」により、住民登録地にお送りします。
  6. 同封された書類をご確認の上、市民課にお越しください。

申請できる人

本人

※15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者や成年後見人)が同行してください。

申請窓口

場所

市役所1階 市民課

受付時間

平日(開庁日)の午前9時から午後5時まで

毎月第2日曜日は午前9時から正午まで

申請に必要なもの

申請者の本人確認書類

下記の本人確認書類一覧表から、A書類1点またはB書類2点

法定代理人の本人確認書類(申請者が15歳未満または成年被後見人の場合)

下記の本人確認書類一覧表から、A書類1点またはB書類2点

法定代理人の代理権が確認できる書類
  • 戸籍謄本(申請者が15歳未満の場合)

※本籍地がみよし市の場合または本人が15歳未満の者で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要です。

  • 登記事項証明書(申請者が成年被後見人、被保佐人または被補助人の場合)

※被保佐人および被補助人については、補佐人または補助人に本手続きの代理権があることを代理行為目録により確認できるものに限ります。

本人確認書類について

次の書類が本人確認書類として使用できます。必ず原本をお持ちください。

  • 「氏名と生年月日」「氏名と住所」のいずれかの記載があること
  • 有効期限の定めがある書類は、有効期限内であること
【本人確認書類一覧表】

A

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券(パスポート)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(顔写真付き)、特別永住者証明書 など

B

保険証、資格確認書、診察券、医療受給者証、各種年金証書(年金手帳や基礎年金番号通知書など)、母子健康手帳、社員証、学生証、在留カード(顔写真なし) など

この記事に関するお問い合わせ先

市民経済部 市民課
電話:0561-32-8012
ファックス:0561-32-8048

市民経済部 市民課へのお問い合わせ

メール:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp