最終更新日:2013年12月2日

ここから本文です。

市議会の仕組み

議員

議員は、4年ごとに市民の皆さんの選挙によって選ばれます。

議員の定数は、法律により「条例で定める」とされています。本市では、平成18年第1回三好町議会定例会において「議会の議員の定数を定める条例」が改正され、議員定数が24人から4人減の20人になりました。

なお、この定数は平成19年4月の選挙から適用となり、現在の議員定数は20人となっています。

議長・副議長

議長と副議長は、議会において議員の中から選挙で選ばれます。

議長は議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を処理し、議会を代表する権限を持っています。副議長は、議長に事故あるときや議長が欠けたときに、議長の職務を代理します。

委員会

議案などは、最終的に本会議で可否が決められますが、市の行政は範囲が広く、複雑なため、本会議で詳しく審議することは困難です。そのためにいくつかの委員会を設け、効率的・専門的に審査します。

委員会には、議会運営委員会・常任委員会・特別委員会があります。

会派

市政について同じ考えや意見を持っている議員が集まって、それぞれグループをつくっており、これを会派といいます。

 

お問い合わせ

部署名:議会事務局議事課  

電話:0561-32-8031

ファクス:0561-34-4549

メールアドレス:gijika@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る