みよし市ホームページ > みよし市議会 > 市議会の仕組み
最終更新日:2013年12月2日
ここから本文です。
議員は、4年ごとに市民の皆さんの選挙によって選ばれます。
議員の定数は、法律により「条例で定める」とされています。本市では、平成18年第1回三好町議会定例会において「議会の議員の定数を定める条例」が改正され、議員定数が24人から4人減の20人になりました。
なお、この定数は平成19年4月の選挙から適用となり、現在の議員定数は20人となっています。
議長と副議長は、議会において議員の中から選挙で選ばれます。
議長は議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を処理し、議会を代表する権限を持っています。副議長は、議長に事故あるときや議長が欠けたときに、議長の職務を代理します。
議案などは、最終的に本会議で可否が決められますが、市の行政は範囲が広く、複雑なため、本会議で詳しく審議することは困難です。そのためにいくつかの委員会を設け、効率的・専門的に審査します。
委員会には、議会運営委員会・常任委員会・特別委員会があります。
市政について同じ考えや意見を持っている議員が集まって、それぞれグループをつくっており、これを会派といいます。
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.