みよし市ホームページ > 市の紹介
最終更新日:2023年5月16日
ここから本文です。
愛知県のほぼ中央に位置し、面積は32.19平方キロメートルです。
名古屋市や豊田市にも近く、人の暮らしにちょうどいいまちです。
豊かな自然と快適な環境が広がっています。
みよし市の人口は町制施行が行われた昭和33年4月は、9,043人でした。
平成14年12月に人口5万に到達。
平成22年の国勢調査による人口の伸び率は、6.8%で愛知県で第4位、全国の市町村の中でも第45位でした。
人口統計などの情報は、こちら
明治22年の明治の大合併により、旧来の村名を廃止し、「三好村」「莇生(あざぶ)村」「明越(あけこし)村」の3つの村が生まれました。
明治39年には、この3カ村が合併し、三好村を設立。
昭和33年4月1日、町制施行により三好町となり、平成22年1月4日、市制施行してみよし市が誕生しました。
市の木ミカワクロマツ
昭和48年7月、三好のシンボルにふさわしい「町の木」についてアンケート調査を実施。その結果、大空に向かって力強く伸びるミカワクロマツが選ばれました。
以来、みよし市となった現在も発展を続けるみよし市の象徴として、市民に深く愛されています。
市の花サツキ
毎年6月ごろになるとみよしのまちを美しく彩るサツキ。市民に人気が高く、市の木選定と同時に決定されました。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.