最終更新日:2020年9月24日

ここから本文です。

さんさんバス

新型コロナウイルス感染症への対応について

 さんさんバスでは、新型コロナウイルス感染防止のため、下記のことを実施しています。

  <令和2年2月26日から実施>

   ● 運転手のマスク着用の徹底

   ● 折り返し地点及び各バス停停車時に車内換気

   ● 折り返し地点での車内消毒

   ● 運行終了後の車内清掃、車内消毒(つり革、手すり等の消毒を入念に)

   ● 感染症対策の啓発チラシの掲示

 <令和2年4月1日から実施>

   ● 乗客用の手指消毒アルコールスプレーを入口(前方)に設置

 さんさんバスとは 

  「さんさんバス」とは、市内の公共交通手段として運行しているバスです。詳しくはこちらから。

さんさんバスの紹介

くろまつくんさつきちゃん

くろまつくん(交流路線)                  さつきちゃん(生活路線)

動画バナー ←みよし市シティプロモーション動画「みよし市3分44秒劇場」(クルマのまち編)はこちら!

 さんさんバスの時刻表および路線図

さんさんバスは、名鉄黒笹(くろざさ)駅と明知下(みょうちしも)公民館を結ぶ交流路線(愛称:くろまつくん)と名鉄黒笹駅と福田(ふくた)児童館を結ぶ生活路線(愛称:さつきちゃん)の2路線を運行しています。

 さんさんバスの乗換案内は、公共交通機関の「駅すぱぁとfor web」、「NAVITIME」[ジョルダン」が便利です(クリックすると外部サイトに移動します)。

 さんさんバスの運行

運行日は、毎日(年中無休)です。

ただし、台風や積雪、自然災害などの影響で運休をする場合があります。

また、道路工事やイベントなどの開催に伴う交通規制などにより一部区間を臨時運休する場合もあります。

これらの場合は、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

道路状況などにより、やむを得ず大幅な遅れが出ることがあります。

運行状況をパソコンや携帯電話を利用してバスロケーションシステムで確認することができます。詳細はこちらから。

忘れ物・運行についての問合せは、愛知つばめ交通株式会社0561-32-0123へ直接確認をお願いします。   

さんさんバスの利用方法

・ご利用の料金は1回の乗車につき100円です。

 ただし、未就学児と障がい者の介助者は無料です(障がい者本人は有料となります)。

 ※令和2年6月から、みよし市に居住しており障がい者手帳の交付を受けている人は、利用料金全額を助成します(無料になります)。

  詳しくはこちらをご覧ください。

・乗合タクシーとさんさんバスを乗り継ぐ場合は、タクシーかバスのどちらか最初に乗車した際に100円をお支払いください。

・回数券(11枚つづりで1,000円)を、さんさんバスの車内で販売しています。領収書が必要な方は、購入時に運転手へお申し付けください。

・定期券の取扱いはしておりません。

・遅延証明は愛知つばめ交通株式会社で発行しますので、必要な場合は愛知つばめ交通株式会社へお問い合わせください。

 ご利用上の注意

道路工事やイベントなどにより運行できない場合は、迂回やバス停の移動、一部臨時運休などで対応する場合があります。

満員の場合、乗車できない場合があります。

道路状況により大幅に遅れる場合があります。ご利用の際には、時間に余裕をもってお出かけください。

天候などの理由により、運行を取りやめる場合があります。

バス停等の変更について

詳しくは、さんさんバスのバス停等の変更についてをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:政策推進部企画政策課  

電話:0561-32-8005

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:kikaku@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る