最終更新日:2014年1月8日

ここから本文です。

市議会の運営 

議会

議会は、いつも開催されているわけではなく、定期または臨時に一定の期間だけ開催されます。

定期的に開催される会議を定例会、必要に応じて開催される会議を臨時会といいます。

みよし市の定例会は、条例で年4回(3月、6月、9月、12月)と決められています。

本議会のながれ

開会

会期の決定

開会から閉会までの期間を「会期」といいます。

議案の提案説明

議会に提出された案件(議案など)について、提出の理由とその議案などの主な内容を明らかにするために、議案などの提出者(市長など)が説明を行ないます。

一般質問

議案に関係なく、市政全般について、市長など執行機関の考えや方針を問いただすことをいいます。

議案質疑

議案などの提出者(市長など)に対し、議案などの内容や提案の理由などについて、疑問点や不明な点を問いただすことをいいます。

委員会付託

議案などについて、慎重かつ専門的、能率的に審査するため、それぞれ所管する委員会に審査を付託することをいいます。

委員会審査

委員会に付託された議案などを委員が細部にわたり審査し、委員会としての態度を表明するために採決をします。

委員長報告

委員会に付託され、審査を終えた議案などが本会議の議題となったとき、委員長から審査の経過と結果について、口頭で報告することをいいます。

委員長報告に対する質疑

委員長報告の内容について、委員長に対し議員が質疑することをいいます。

討論

議案などについて、賛成又は反対の意見を述べ、賛同を求めます。

採決

議案などについて、議会として賛否の意思を明らかにすることをいいます。この結果、賛否のどちらかに議会の意思が決まることを「議決」といいます。

閉会

お問い合わせ

部署名:議会事務局議事課  

電話:0561-32-8031

ファクス:0561-34-4549

メールアドレス:gijika@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る