みよし市ホームページ > 施設案内 > 歴史民俗資料館 > カモシカを見付けたら
最終更新日:2024年8月6日
ここから本文です。
カモシカ(ニホンカモシカ)は、国の特別天然記念物に指定(昭和30(1955)年)され、保護が必要なウシ科の動物です。
成獣は体長1mから1.5m程度で、体色は灰褐色や黒褐色のものが多く、12cmから15cm程度の黒い角を2本もっており、主に低木の葉や芽などを食べます。基本的には山間部に多く生息していますが、近年は市街地でも確認されています。
※穏やかな性格で人を襲うことはないため、様子を見守るのが原則です。
2024年8月5日、東郷町からカモシカらしき動物の目撃情報が寄せられました。
場所・・・東郷町諸輪中市周辺
多くの場合は自力で山に戻っていきますので、静かに見守ってください。
基本的には人に危害を加えることはありませんが、必要以上に近付いたり刺激したりしないように注意してください。
近付いたり動かしたりせず、歴史民俗資料館まで連絡してください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.