最終更新日:2023年11月5日

ここから本文です。

カモシカ(特別天然記念物)について

カモシカ

 カモシカ(ニホンカモシカ)は、国の特別天然記念物に指定(昭和30(1955)年)され、保護が必要なウシ科の動物です。

 成獣は体長1mから1.5m程度で、体色は灰褐色や黒褐色のものが多く、12cmから15cm程度の黒い角を2本もっており、主に低木の葉や芽などを食べます。基本的には山間部に多く生息していますが、近年は市街地でも確認されています。

※穏やかな性格で人を襲うことはないため、様子を見守るのが原則です。

市内でカモシカを見付けたら

 最近、市内の北部地域を中心にカモシカの目撃情報が寄せられています。

カモシカが元気で生きている場合

 多くの場合は自力で山に戻っていきますので、静かに見守ってください。

 基本的には人に危害を加えることはありませんが、必要以上に近付いたり刺激したりしないように注意してください。

カモシカが弱って動けない場合、または死亡している場合

 近付いたり動かしたりせず、歴史民俗資料館まで連絡してください。

注意すること

  • 道路へ飛び出して車両と接触する可能性があります。十分注意して通行してください。
  • 皮膚病を持っている場合があります。触ると感染する可能性がありますので、絶対に触らないでください。

 

資料館トップページへ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部歴史民俗資料館  

電話:0561-34-5000

ファクス:0561-34-5150

メールアドレス:shiryoukan@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る