マイナンバーカードの紛失・一時停止解除

更新日:2025年05月30日

マイナンバーカードを紛失したとき

カード機能の一時停止

マイナンバーカードを紛失した場合は、直ちに下記「マイナンバー総合フリーダイヤル」に電話し、マイナンバーカードの機能の一時停止をしてください。証明書のコンビニ交付などの機能を止めることができます。

マイナンバー総合フリーダイヤル

一時停止については24時間365日対応 ※その他は全日9:00~18:00

電話:0120-95-0178(日本語)

電話:0120-0178-27(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語(※)、ネパール語(※)、インドネシア語(※)、タガログ語(※))

警察への届出

一時停止後、自宅外でマイナンバーカードを紛失した場合(盗難にあった場合も含む)は、最寄りの交番または警察署に遺失届・盗難届を提出してください。

再交付手続きの際に警察署名・電話番号・遺失届受理番号または盗難届受理番号が必要となりますので、あらかじめお控えください。

マイナンバーカード紛失・廃止届の提出

本人が市民課窓口に本人確認書類をお持ちになり、紛失・廃止届の提出をしてください。

自宅外で紛失した場合(盗難にあった場合も含む)は、警察署名・電話番号・遺失届受理番号または盗難届受理番号がわかる控えをお持ちください。

新しいマイナンバーカードの申請手続き

マイナンバーカードの再交付を希望する場合は、紛失・廃止届の手続きをした際に、マイナンバーカード交付申請書の発行を依頼してください。

※紛失により再交付を受ける場合は、新しいマイナンバーカード受取時に再発行手数料が必要です。

マイナンバーカードの申請方法は、以下リンク先をご覧ください。

マイナンバーカードを紛失した方を対象に、通常よりも早い期間(1週間程度)でご自宅にマイナンバーカードを届けることができる「特急発行・交付制度」があります。

みよし市に紛失の届出をした日から30日以内の場合、特急発行が利用できます。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。

紛失したマイナンバーカードが見つかった場合

再交付前に見つかった場合

一時停止の解除をすることで、引き続き利用することができます。

本人が見つかったマイナンバーカードを市民課窓口にお持ちになり暗証番号を入力することで、一時停止の解除ができます。

また一時停止の解除のお手続きの際には、カード交付時に設定した暗証番号が必要です。

暗証番号が分からない方は、再設定をする必要があります。再設定のお手続きについては以下のリンク先をご確認ください。

再交付後に見つかった場合

見つかったマイナンバーカードは再交付時に失効されているため、再度利用することはできません。再交付したマイナンバーカードを引き続きご利用ください。

見つかったマイナンバーカードは市民課窓口にお持ちいただき、返納してください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民経済部 市民課
電話:0561-32-8012
ファックス:0561-32-8048

市民経済部 市民課へのお問い合わせ

メール:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp