みよし市ホームページ > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉サービスについて

最終更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

高齢者福祉サービスについて

高齢者の皆さんが、住み慣れた地域で安心して生活を営むことができるように、福祉サービスや高齢者の皆さんを支援する事業を行っています。

要介護・要支援認定を受けている人のサービス(介護保険以外のサービス)

そのほかのサービス

地域包括支援センター

65歳以上の人とその家族の皆さんを対象に、高齢者の在宅介護などの相談に応じます。

老人憩いの家

高齢者が教養の向上、レクリエーションおよび趣味活動などの活動を通し、心身の健康の増進を図る施設です。

福祉センター

高齢者および心身障がい者(児)などの健康増進と機能回復訓練、各種福祉団体の活動の場、また、みよし市社会福祉協議会の心配ごと相談所、ボランティアセンターなどの総合的社会福祉施設として利用しています。

指定管理者は、社会福祉法人みよし市社会福祉協議会です。

高齢者生きがいセンター

おおむね60歳以上の健康で働く意欲のある人を対象に就業の機会を提供します。

指定管理者は、公益社団法人みよし市シルバー人材センターです。

  • 太陽の家
  • 福谷太陽の家
  • 東山太陽の家

在日外国人福祉給付金の支給

日本に在留する外国人で国民年金(厚生年金そのほかの公的年金など)の給付を受けることができない人へ福祉給付金を支給します。

老人ホームへの入所措置

環境上の理由および経済的理由により在宅での生活が困難な人または虐待などを受けた高齢者に対して、老人ホームなどへの入所の措置を採ります。

敬老事業

附属機関

 

お問い合わせ

部署名:福祉部長寿介護課  

電話:0561-32-8009

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:choju@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る