キーワード検索
利用するには
援助活動の流れ
依頼会員は、仕事の都合などでこどもを預かってほしいときに利用できます。
援助会員は、援助できる日時にこどもを有償で預かります。

援助が必要になったとき
1.依頼会員は、センターに電話または直接申込みます。
2.センターは、依頼会員からの依頼内容に応じて、援助会員を探し、援助会員が決まり次第、依頼会員に紹介します。
事前打ち合わせ
3.依頼会員は、紹介された援助会員に連絡し、事前打ち合わせの日時を決め、事前打ち合わせ票を記入します。
4.依頼会員および援助会員は、こども同席の上、こどもを預かる場所で事前打ち合わせを行います。
活動の日時、場所、内容、緊急時の連絡方法など、事前打ち合わせ票に沿って十分話し合いします。
同じ援助会員で継続依頼の場合は、事前打ち合わせを省略することができます。
ただし、次の場合は、事前打ち合わせを省略することができません。
・年度が変わった場合
・援助内容を変更、追加等する場合
援助活動
5.事前打ち合わせの内容に基づいて、援助活動を行います。
活動終了
6.援助会員は、「援助活動報告書」に活動記録を記入し、依頼会員に確認のサインをもらいます。
依頼会員は、活動終了後に謝礼、交通費、食事代などの実費を援助会員に直接支払います。
報告書の提出
7.援助会員は、「援助活動報告書」を翌月10日までにセンターへ提出します。
謝礼について
こども一人につき1時間当たりの金額
- 月曜日から金曜日まで(平日)
・午前7時から午後7時まで700円/時間
(病児・病後児の場合1,200円/時間)
・上記以外の時間800円/時間
(病児・病後児の場合1,300円/時間) - 土曜日・日曜日・祝日および12月29日から翌年1月3日まで
・午前7時から午後7時まで800円/時間
(病児・病後児の場合1,300円/時間)
・上記以外の時間900円/時間
(病児・病後児の場合1,400円/時間)
兄弟姉妹など同一世帯の複数のこどもに対しての謝礼については、2人目以降は半額とし、預ける人数は3人までとします。
ただし、病児・病後児のこどもがいる場合は1人のみとします。
援助時間について
- 援助活動時間は、概ね午前6時から午後10時までです。
- 1回の援助時間の合計が
・最初の1時間まではそれに満たない場合でも1時間とみなし、謝礼を支払います。
・30分を超える場合は、1時間として計算
・1時間を超える場合、30分以下は1時間当たりの金額の半額
取消について
取消料については、次のとおり援助会員に支払います。
- 前日までの取消は、無料
- 当日の取消は、依頼時間に係る謝礼の半額
- 無断取消は、依頼時間に係る謝礼の全額
交通費について
市内における児童の送迎は、活動時間および謝礼に含まれるものとします。ただし、公共交通機関などを利用した場合は、市内であっても実施で交通費を支払います。
送迎が市外の場合は、みよし市から出た地点から、その実測距離に対して1キロメートル37円を基準料金として支払います。
食事代などについて
こどもの食事、ミルク、おやつなどは、原則として依頼会員が用意してください。
これらについて、依頼会員の依頼により援助会員が費用を負担した場合は、依頼会員が当該費用を実費として援助会員に支払います。
問合わせ先・申込み先
〒470-0221
みよし市西陣取山130番地
みよし市子育て総合支援センター内
みよし市ファミリー・サポート・センター
(開所日:火曜日から土曜日 午前9時から午後5時まで、休所日:月曜日および日曜日(12月28日から翌年1月4日まで))
電話(ファクシミリ):0561-34-2228




更新日:2025年10月31日