みよし市ホームページ > みよしキッズページ > みよしの市役所(しやくしょ)って何(なに)をしているの?
最終更新日:2023年8月24日
ここから本文です。
市役所(しやくしょ)は、みよし市(し)に暮(く)らす人(ひと)たちのために福祉(ふくし)や保健(ほけん)、教育(きょういく)などに関(かん)する仕事(しごと)や、道路(どうろ)をつくったり橋(はし)を直(なお)したり、飲料水(いんりょうすい)を供給(きょうきゅう)したり、ごみを処理(しょり)するなど、さまざまな仕事(しごと)をしています。市役所(しやくしょ)では現在(げんざい)、およそ350人(にん)の職員(しょくいん)がはたらいています。
市役所(しやくしょ)では、職員(しょくいん)がさまざまな係(かかり)に分(わ)かれて、たくさんの仕事(しごと)をしています。
みよし市(し)をどんなまちにしていくか計画(けいかく)を立(た)てたり、市(し)の予算(よさん)や決算(けっさん)、市(し)の財産(ざいさん)の管理(かんり)などに関(かん)する仕事(しごと)をしています。
市役所(しやくしょ)の管理(かんり)や、情報(じょうほう)の管理(かんり)と公開(こうかい)、職員(しょくいん)の配置(はいち)、防災(ぼうさい)や消防(しょうぼう)、選挙(せんきょ)などに関(かん)する仕事(しごと)をしています。
子(こ)どもからお年寄(としよ)りや障(しょう)がいのある人(ひと)も、誰(だれ)もが安心(あんしん)して、いきいきと暮(く)らせるように、福祉(ふくし)や介護(かいご)、年金(ねんきん)や保険(ほけん)の仕事(しごと)などをしています。
市民(しみん)の皆(みな)さんが安心(あんしん)して子(こ)どもを産(う)み、育(そだ)てるための子育(こそだ)て支援(しえん)や、健康(けんこう)に暮(く)らせるように保健(ほけん)の仕事(しごと)をしています。
出生届(しゅっしょうとどけ)や婚姻届(こんいんとどけ)などの届け出(とどけで)を受(う)け付(つ)けたり、税金(ぜいきん)の仕事(しごと)や市民(しみん)参加(さんか)によるまちづくりなどに関(かん)する仕事(しごと)、また農業(のうぎょう)や商工業(しょうこうぎょう)を盛(さか)んにしたり、ごみの処理(しょり)や環境(かんきょう)をよくしたりする仕事(しごと)をしています。
公園(こうえん)や緑地(りょくち)、道路(どうろ)や川(かわ)の堤防(ていぼう)、下水道(げすいどう)などを整備(せいび)して、市民(しみん)の皆(みな)さんが快適(かいてき)で暮(く)らしやすいまちにする仕事(しごと)をしています。
小学校(しょうがっこう)、中学校(ちゅうがっこう)などに関係(かんけい)する仕事(しごと)や市民(しみん)の学習(がくしゅう)や文化(ぶんか)・スポーツ活動(かつどう)を盛(さか)んにする仕事(しごと)をしています。
市議会(しぎかい)が開(ひら)かれる議場(ぎじょう)の管理(かんり)や市議会(しぎかい)の内容(ないよう)の記録(きろく)をとるなどの運営(うんえい)を行(おこな)っています。
市(し)を代表(だいひょう)するのが、選挙(せんきょ)で選(えら)ばれた市長(しちょう)です。市長(しちょう)は、市民(しみん)の代表(だいひょう)として市役所(しやくしょ)全体(ぜんたい)の仕事(しごと)の方向(ほうこう)を決(き)めています。
市議会(しぎかい)議員(ぎいん)も市民(しみん)の選挙(せんきょ)で選(えら)ばれます。市民(しみん)の意見(いけん)や考(かんが)えを聞(き)いて、市長(しちょう)や市(し)のさまざまな仕事(しごと)をチェックしています。現在(げんざい)のみよし市(し)議会(ぎかい)議員(ぎいん)は20人(にん)。年(ねん)に4回(かい)、3・6・9・12月(がつ)に定例会(ていれいかい)が行(おこな)われています。
市議会(しぎかい)では毎年(まいとし)、市民(しみん)のみなさんや市内(しない)の会社(かいしゃ)からの税金(ぜいきん)などを使(つか)って、どんな仕事(しごと)にいくら使(つか)うかという計画(けいかく)を立(た)てます。これを予算(よさん)といいます。1年(ねん)の終(お)わりに「決算(けっさん)」として、その予算(よさん)がどのように使(つか)われたかを確認(かくにん)しています。