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マイナンバーカードの電子証明書発行
電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。
マイナンバーカードに電子証明書を記録することで、e-Taxなどの電子申請やコンビニ交付サービス、マイナポータルの利用などの行政サービスを受けることができます。
電子証明書の種類
マイナンバーカード申請時に、電子証明書の発行を不要と申請していなければ、以下の2種類の電子証明書が発行されています。
種類 | 文字・桁数 | 使用用途 | ロックがかかる回数 |
---|---|---|---|
署名用電子証明書 (15歳以上の方のみ) |
6桁~16桁の英数字 (アルファベットは大文字のみ) |
インターネットなどで電子文書を作成・送信する際に利用します(例 e-Taxなどの電子申請)。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。 | 5回 |
利用者証明用電子証明書 | 4桁の数字 | インターネットサイトやキオスク端末などにログインする際に利用します(例 マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービス利用)。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。 | 3回 |
※有効期間は原則として発行の日後5回目の誕生日。
※署名用電子証明書は引越しや結婚などで住所・氏名・生年月日・性別に変更があると失効されるため、新規発行手続きが必要です。
電子証明書の発行
電子証明書を新たに発行する場合の手続きです。
マイナンバーカードの発行時に電子証明書を搭載しなかった、住所などの異動により署名用電子証明書が失効した場合に新たに発行することができます。
失効した電子証明書の発行のお手続きの際には、電子証明書発行時に設定した暗証番号が必要です。
暗証番号が分からない方は、再設定をする必要があります。再設定のお手続きについては以下のリンク先をご確認ください。
手続き場所・日時
市役所1階 市民課
平日(開庁日)の午前9時から午後5時まで
毎月第2日曜日は午前9時から正午まで
市民情報サービスセンター「サンネット」
午前10時から午後7時まで
※休館日:毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日・休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)
※毎月第3土曜日の翌日曜日は、システムメンテナンスにより手続きができません。
※任意代理人での手続きは、市民課のみとなります。(任意代理人が手続きする場合は、事前に市民課までお問合せください。)
本人が手続きする場合
窓口に来る人
本人
※ただし、マイナンバーカード所有者が15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者や成年後見人)がご来庁ください。法定代理人による手続きは、下記「法定代理人が手続きする場合」をご確認ください。
※任意代理人での手続きを希望する場合は、事前に市民課までお問い合わせください。
持ちもの
マイナンバーカード
法定代理人が手続きする場合
マイナンバーカード所有者本人が15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者や成年後見人)がお手続きください。
窓口に来る人
法定代理人
持ちもの
- 本人のマイナンバーカード
- 法定代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券(パスポート)などの官公署発行の顔写真付きのもの1点)
- 法定代理人の代理権を確認する書類(戸籍謄本(※)、登記事項証明書など)
※本籍地がみよし市の場合または本人が15歳未満の者で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要です。
電子証明書の更新
有効期限の満了3カ月前になりますと、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」が送付されます。引き続き電子申請(e-Taxなど)や住民票などのコンビニ交付サービスのご利用を希望する場合は、電子証明書の更新が必要です。
電子証明書の更新手続きについては、下記リンク先をご確認ください。
その他
電子証明書の新規発行の手続きを行った後に、 e-Taxなどの電子証明書を必要とする手続きをご利用の場合は、各種申請システム側において反映されるまで1~2日程度かかります。 マイナンバーカードを利用したオンライン申請をご利用予定の方は、日数に余裕を持ってお手続きください。なお、暗証番号再設定のみを行った場合は、再設定後即時利用できます。
更新日:2025年05月30日