最終更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

ふるさとみよし応援寄附金(ふるさと納税)

自分の生まれ育ったふるさとみよし市を応援したい、みよし市に貢献したいという皆さまの思いが詰まった寄附金を、より良いまちづくりに活かしていきます。

ぜひ皆さまからの応援をお願いします。

 

お知らせ

ふるさと納税で人気の品、【名古屋ふらんす「小倉トースト味」】が、

いいもの.comの「ふるさと納税返礼品お手頃スイーツ特集(東海編)」に掲載されました!

https://ii-mo-no.com/introduce/111900-20/

 

 

「ふるさと納税」とは

「ふるさと納税」とは、応援したい・貢献したい地方自治体に行う寄附のことです。

寄附をした場合、寄附金控除(個人住民税・所得税)の税制優遇制度を受けることができます。

寄附金の使い道を選ぶことができ、好きな自治体のまちづくりに貢献することができます。

寄附金の使い道

 

寄附をいただいた方へのお礼

みよし市外にお住まいで、1回ごとに5千円以上の寄附をしていただいた方には、お礼の品をお贈りします。

 

寄附金の控除

寄附金額のうち2千円を超える部分について、原則として所得税と個人住民税から全額が控除されます。

寄附金控除額の上限はそれぞれの前年中所得により異なりますので、具体的な計算は、お住まいの自治体の税務担当窓口までお問い合わせください。

ふるさと納税の住民税の税額控除の計算方法などについて寄附金控除額シミュレーション(総務省HP)】

 

寄附金の申し込み

本市へのふるさと納税は、ふるさと納税サイトからお申込みいただく方法と、「みよし市ふるさと寄附金申込書」の提出による方法があります。

◆ふるさと納税サイトから寄附をする場合

◆「みよし市ふるさと寄附金申込書」の提出による申し込みをする場合

みよし産のデラウェア、シンビジウム、郵便局のみまもりサービスについては、
みよし市ふるさと寄附金申込書の提出による受付のみとなります。

 

 

 

 

寄附金の受領確認後、寄附金受領証明書を送付します。確定申告で必要となりますので、大切に保管してください。

◆ふるさと納税ワンストップ特例制度

 

 

ふるさと納税型クラウドファンディング

 

寄附をいただいた方々の公表

 

 

ご注意ください

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

「ふるさと寄附金」は、皆さまの善意に基づくものであり、寄附を強要するものではありません。

現金自動預払機(ATM)による振込みをお願いすることはありません。

お心当たりがない納付書などをお受け取りになった場合は、財政課までお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部財政課  

電話:0561-32-8002

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:zaisei@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:市民経済部税務課 

電話:0561-32-8003

ファクス:0561-32-2585

メールアドレス:zeimu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る