市民経済部 市民課

更新日:2025年03月27日

 市民課窓口の混雑状況が確認できます。窓口にお越しになる際の参考にご覧ください。

お知らせ

住民登録に関すること

転入・転出・転居などに関する住民登録について

戸籍の届出に関すること

戸籍届出

印鑑登録に関すること

印鑑登録

証明書発行など

  • 住民票など請求
  • 戸籍など請求
  • 戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号
  • 印鑑登録証明書
  • 税証明
  • 申請書ダウンロード一覧

郵送請求

  • 住民票、戸籍、税証明などの郵送請求
  • 住民票などを第三者の方が申請する場合の注意事項

マイナンバーカード・マイナンバー(個人番号)の通知カード・住基カードに関すること

  • 「通知カード」、「マイナンバーカード」について
  • 「マイナンバーカード」の申請・交付
  • 「マイナンバーカード」の休日窓口
  • 公的個人認証サービス
  • スマホ用電子証明書登載サービス(対応するAndroid端末のみ利用可)
  • マイナンバーカードの暗証番号
  • 転入届・転居届・国外転出届に併せて行う電子証明書発行申請について
  • コンビニ交付サービス
  • 窓口証明書交付システム
  • 住民基本台帳カード
  • 顔認証マイナンバーカード

外国人登録証の切り替えに関すること

  • 在留カードへの切り替え
  • 特別永住者証への切り替え

相談に関すること

相談/Consultas

本人通知制度に関すること

本人通知制度

事業者の募集

  • 窓口封筒 (注意)今回の募集は終了しました。
  • オリジナル婚姻届 (注意)今回の募集は終了しました。
  • 広告付き番号案内システム (注意)今回の募集は終了しました。
  • おくやみハンドブック (注意)今回の募集は終了しました。

人口統計データ

統計データのダウンロード

窓口サービス向上委員会について

窓口サービス向上委員会

Q&A(よくあるご質問と回答)

Q&Aコーナー

窓口受付時間

  • 窓口受付時間
  • 「マイナンバーカード」の休日窓口

市民情報サービスセンター「サンネット」

市民情報サービスセンター「サンネット」について

この記事に関するお問い合わせ先

市民経済部 市民課
電話:0561-32-8012
ファックス:0561-32-8048

市民経済部 市民課へのお問い合わせ

メール:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp